BLOGスタッフブログ

企業の商品やサービスをSNSでPR! ショート動画・リール動画の制作はお任せください!

2023.06.13

動画・モーショングラフィックス

Tik Tokをはじめ、YoutubeやInstagram、FacebookなどのSNSで今注目を集めている「ショート動画・リール動画」をご存知ですか?

ゴーアヘッドワークスでは、ショート動画・リール動画の制作を承っております!

デザイン事務所が創り上げる、デザイン性の高い動画を制作して、あなたの企業や商品のPRを行いませんか?

 

そもそも「ショート動画・リール動画」とは?

ショート動画・リール動画とは、Tik Tokや、Youtube、InstagramなどのSNSに搭載されている数秒〜3分までの短い動画を指します。

動画の尺は各SNSにより異なり、YouTubeでは最大60秒、Tik Tokでは15秒〜180秒、Instagramでは15〜90秒となります。

動画の内容は、面白いことを見せたり、ダンスをしたり、歌を歌ったりすることが主流でしたが、
近年では企業が自社のサービスや商品などを宣伝するためにも用いられています。

動画制作では、音楽をつけたり、さまざまなエフェクトを使ったりして、リズム感のある動画が多い傾向があります。

 

「ショート動画・リール動画」が流行しているのはなぜ?

ショート動画・リール動画が流行している大きな理由として、「手軽に視聴ができること」が挙げられます。

5分〜10分の尺の動画を見ることは、それなりに時間に余裕がないと見ることができませんが、数十秒程度のショート動画であれば、休憩時間や移動時間などに、頭を使わず気軽に視聴することができます。

また、動画の尺が短く、アプリ内で簡単に動画を編集できる機能も備わっているため、誰でも簡単に動画を編集し投稿できるのも魅力の一つです。

 

成果につながる「ショート動画・リール動画」を作る2つのポイント

そんな誰でも手軽に動画を投稿できるショート動画・リール動画ですが、「企業のサービスや商品をPRする」ことを目的に動画を投稿するには大きく2つのポイントを抑えて制作する必要があります。

いち個人が趣味で動画を投稿する分には気を遣う問題はないのですが、しっかりと内容が伝わる適切な動画を投稿しないと、最悪の場合マイナスプロモーションになってしまうことも。

 

① 「オフィシャル感」ある「信頼」を与えられる動画の制作

動画の面白さももちろん大切な要素の一つですが、「企業のサービスや商品のPR」を目的とした場合はユーザーに「信頼感」を与えることが重要です。

また、ブランディングの観点からも企業のブランド性を損なわないオフシャル感のある動画であることも意識する必要があります。

企業のブランド性を損なわず、ユーザーに「信頼感」を与える動画を制作するためには、文字のレイアウトや配色、デザイン、効果的なエフェクトなどのさまざまな要素に気を配る必要があります。

 

② サービスや商品の魅力が伝わる「ターゲティング」と「構成」

短い動画で自社のサービスや商品をPRするには、その動画の「構成」を考えることが大切です。

PRしたいサービスや商品のニーズをしっかりと把握し、ターゲットを定め、そのターゲットの購買欲を高めるための「売り文句」を考えましょう。

また、数十秒と言う短い動画の尺の中で商品の魅力を伝えるためには、どんな内容をどのようなテンポで、どんな音楽で表現するかの「構成」を充分に検討する必要があります。

 

ゴーアヘッドワークスに「ショート動画・リール動画」制作を依頼するメリット

企業がサービスや商品をPRする動画を制作するには手間と時間がかかります。

また、効果的な動画を制作するのであれば、前項で解説したように、デザインの技術や構成などの配慮も必要不可欠です。

 

ゴーアヘッドワークスは動画制作も行っているデザイン事務所!

様々な業種のデザインを制作させていただいた実績があり、デザインの技術や動画の構成にも自信があります!

 

「自社の商品のPRが上手くいかない…」、

「効果的なショート動画・リール動画の制作をしたい!」

 

ゴーアヘッドワークスではそんなお客様の想いやお悩みにお応えします! 

 

ゴーアヘッドワークスの制作する「ショート動画・リール動画」のサンプル

 

さるぼぼアイス公式インスタグラムアカウントより

 

「ショート動画・リール動画」の制作料金は?

ゴーアヘッドワークスでは「ショート動画・リール動画」の制作料金は、作業費用は追加のデザインなど発生する場合を除き

1動画/3万円〜(税別)

承っております。

 

お客様には、画像や、チラシデータ、ロゴデザイン、動画などの素材をご提供いただくだけでOKです!

 

さらに、ハイクオリティな動画の制作を求めていらっしゃる場合は

イラストや動画の撮影なども要見積もりで承っております!

まずはお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはコチラ

CONTACT

ご相談やお問い合わせなど、
お気軽にご相談ください