無料!! モーションロゴをパワーポイントで作る方法

モーションロゴとは、CMの最初や最後、映画の冒頭などで見かけるアニメーションロゴのことを言います。モーションロゴを制作したいけど予算がない…。そんな時、パワーポイントを使った制作方法があります。
ここでは、パワーポイントを使って作るモーションロゴの具体的な制作方法について解説します。

目次

①ロゴを画像(.jpg.png)にしてパーツに分ける

まず、使用するロゴ画像の拡張子を「.jpg」や「.png」に変更します。画像変換は、拡張子を変更する無料サイトなどを利用して変更することができます。画像の拡張子を変更したあと、ロゴをいくつかのパーツに分けます。

②パワーポイントのシートに配置しアニメーションをつける

パワーポイントのシートサイズは16:9で制作します。シートのサイズを変更する方法は以下の通りです。
①ツールバーリボンの 「デザイン」タブを選択
②ツールバーの右端付近にある「スライドのサイズ」を選択
③「ワイド画面(16:9)」を選択
そして、シート上に先ほどパーツ分けしたロゴを配置し、アニメーション(=動き)をつけていきます。オブジェクト(ロゴ)にアニメーションをつける方法は以下の通りです。
①「アニメーション」タブに移動
②アニメーションを設定したいオブジェクトを選択
地道な作業ですが、このアニメーションの設定を繰り返すことで、モーションロゴを制作していきます。

③アクションを録画する

アニメーションが完成したら、他の媒体でも使用できるようにするため、録画をする必要があります。まず、パワーポイントのアニメーションを動かすには、スライドを自動再生する方法があります。
そして、パソコンの画面を録画する場合、Windows10には動画キャプチャの機能がついています。動画キャプチャの方法は以下の通りです。
①「Windows」キーと「G」キーを同時に押す
②操作パネルで「キャプチャ」ボタンをクリック
③「●」ボタンをクリックして録画を開始(録画を止めたいときは「■」ボタン) 
その他、無料で使えるパソコンの画面を録画するフリーソフトを使う方法もあります。しかし、無料版は録画できる時間が限られていたり、画面上部に使用したフリーソフトのロゴが入るなどの制限があったりするので注意が必要です。

無料で作成したロゴとプロが制作したものを比べてみよう


パワーポイントで制作したロゴモーションとプロが作った作品を比べてみると、パワーポイントではできない表現があることが分かります。

例えばイージング。「イージング」とは、動きの加減速のことです。イージングで動きに緩急をつけることで、よりスピード感や迫力、表情が豊かになります。
また、サウンドミックスも可能です。BGMやSEなどのサウンドを自由に重ねたりバランスを調整したりできます。

まとめ

パワーポイントのような無料のツールでも、モーションロゴを作ることは可能です。しかし、パワーポイントだけではできないことがあるのも確かです。
また、地道にアニメーションをつけていく作業になるので、当然時間もかかります。そのため、手間を省いてかつクオリティを上げるのに、プロである制作会社に依頼するのも選択肢の一つです。
ゴーアヘッドワークスは、経営者や会社のビジョン・戦略・想いを可視化し、イラストやデザインに落とし込むのが得意です。もちろん、モーションロゴの制作も受け付けております。制作をお考えでしたら、ぜひゴーアヘッドワークスへご依頼下さい。
まずはお気軽にご相談ください。

 
【ロゴマーク 関連ブログ】
ロゴマークを徹底解説!失敗しないためのロゴ制作依頼のコツ
企業のロゴマークのデザイン実績【飛騨高山の企業5選】
 
【ホームページ制作 関連ブログ】
【4選】同業他社と差別化を図るコーポレートサイト制作!ゴキゲンなWEBデザインとは?
ランディングページのメリット・デメリットとは?LPの制作実績もご紹介
 
【パッケージデザイン 関連ブログ】
【徹底攻略】失敗しない!!商品パッケージデザイン ― 作り方のコツから制作フローまで ―
お客様の目を引く!売り上げが向上する!お土産・商品のパッケージデザイン【6選】
 
【キャラクター・LINEスタンプ・似顔絵 関連ブログ】
キャラクターマーケティングとは何か?3つの効果を徹底解説
【LINEスタンプ制作代行】企業認知度の向上や、顧客とのコミュニケーションにおすすめ!
【認知度急上昇!?】オリジナル公式キャラクターのデザインで企業活動を活性化!
 
【イラスト・ビジョン見える化 関連ブログ】
経営理念の面白い伝え方!経営者の想いや企業の未来像を、表現して共有する「ビジョン見える化イラスト」とは?
イラストで分かりやすく伝わる!チラシ・パンフレット・ポスターデザイン【6選】
 
【その他・動画・モーションロゴ・ライティング  関連ブログ】
モーショングラフィックスで企業のロゴマークが動き出す?!制作事例をご紹介!
飛騨高山エリアのライティング・執筆・記事制作は、ゴーアヘッドワークスのライター・編集者にお任せください!
 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事をシェア・拡散お願いします!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

竹本純のアバター 竹本純 専務 / アートディレクター / デザイナー

平成元年5月13日生まれ。岐阜県高山市出身。インテリア・グラフィック・WEB・イラスト・似顔絵・イベント企画をはじめ、名古屋モード学園非常勤講師などの経験を経て多様なクリエイティブを学ぶ。田舎暮らしに憧れ、古民家を購入し岐阜県飛騨市に移住。日本グラフィックデザイン協会 岐阜地区理事。日本ウグイ協会 会長。趣味は日本語ラップ。

目次