BLOGスタッフブログ

目を引く! イラストを使ったポスターのメリット・制作費用とは?【実績3選】

2023.12.19

デザイン

イベントの告知をはじめサービスや商品のPRするうえで効果を発揮するのが「ポスター」という媒体です。

ポスターは主に屋外・屋内に掲示して周知を図るものです。
ですが通りかかった人がポスターに目をやる時間はほんの一瞬です。
故にポスターに求められる最重要事項は「人に目に留まりやすいインパクト」と言っても過言ではありません。

弊社ではそんなインパクトのあるポスターを作るためには「イラストを使ったポスター」が有効であると考えています。

オリジナルイラストを描き起こすことで、印象に残りやすいポスターにできることはもちろん、他にもさまざまなメリットがあります。

 

そこで今回は「イラストを使ったポスターの魅力」をお伝えします!
制作にかかる費用なども弊社のイラストポスターの実績と併せて解説いたします。

 

イラストを使ったポスターのメリット3選

それではまずはイラストを使ったポスターにはどのようなメリットがあるのかを弊社イラストポスターの実績と共に解説していきます。

① オリジナリティが出せ、印象に残りやすいデザインになる

ポスターにイラストを使うことで、印象に残りやすいデザインにすることができます。

先述したようにポスターという媒体に人が目を向ける時間はほんの一瞬です。その一瞬の間に人の記憶に焼き付くデザインをしなければいけません。

トイレや交通標識などに文字よりも大きくピクトグラム(絵記号)が使われていることが多いように、絵は文字よりも早く情報を伝達することができるのです。

写真では表現できない伝え方などができるのも魅力の一つですね。

また、フリー素材のイラストではなく、オリジナルのイラストを描き下ろすことで、よりオリジナリティと強い印象をデザインに加えることができるはずです。

 

② 他媒体の展開に活用でき、統一感を与えられる

ポスターに活用するイラストはいわば「キービジュアル」。情報を伝えるために重要となるイメージ画像です。

1点オリジナルでイラストを描き下ろすだけで、そのイラストを用いてwebサイトやイベント会場の装飾に展開することができます。

さらにはそのイベントやサービスに統一感を加えることができます。

 

③ イラスト単体にも価値を与えられる可能性も?

オリジナルでイラストを描き下ろすことで、ステッカーやポストカードといったノベルティに展開することもできます。ノベルティは販売してもよし、景品や記念品として活用してもよしでさまざまな活用方法があります。

より魅力的なイラストを描くことで、ノベルティに大きな価値を与えられるはずです。

 

長い目で見ればコスパが良い? 「イラストポスター」の制作費

イラストを使ったポスターは、ポスターのデザインに加えイラストの制作費も発生するため、通常のポスターデザイン費に比べると高くなってしまいます。

 

弊社の場合、

・ポスターデザイン = 40,000円〜
・カットイラスト制作 = 1カット 30,000円〜

となっています。

しかし、長い目で見れば安く制作ができる場合もあります。
それはポスターに掲載するイベントやサービス、商品を他の媒体への展開を想定しているかどうかで決まります。

他の媒体での展開をする際、もちろん描き下ろしたイラストも活用できますし、その分デザインに係る費用もカットすることができます。

また、イベントのポスターにおいて、そのイベントが今後継続して行われるのであれば、初期費用としてイラストの制作費は発生しますが、次回のイベントではそのイラストを流用することができますので、長い目で見れば、お得にインパクトのある素敵なイラストポスターを制作することができます。

 

「イラストポスター」の制作費はゴーアヘッドワークスにおまかせ!

弊社はさまざまな作風のイラストを提案できるデザイン事務所です!
お客様のご要望に合わせたイラストとポスターデザインをご提案いたします!
まずはお気軽にご相談くださいませ!

 

CONTACT

ご相談やお問い合わせなど、
お気軽にご相談ください