BLOGスタッフブログ

採用サイト・採用パンフレットを制作して求人獲得率向上へ!【実績5選】

2023.11.22

デザイン

中小企業の皆様、

「人手が足りない!」

そんな問題に直面していませんか?

いまや全国的な社会問題でもある、少子化に伴った「働き手不足」
都市圏の企業や大手企業ならまだしも、地方の中小企業の働き手不足はとても深刻な問題になっています。

 

  • 「求人を出しても応募が無い…」
  • 「大手採用サイトは大きなコストがかかる…」
  • 「採用イベントに参加しても成果を得られる自信がない…」

こういったお悩みを抱える方のお声を多くいただいております。

ゴーアヘッドワークスでは、そんな採用活動に関するお悩みをデザインで解決します!
採用サイトをはじめ、パンフレットの制作、採用イベントのブースデザインなどを通して企業の魅力をより効果的にPRして、求人獲得のお手伝いをさせていただいております。

今回は求人獲得を目的とした弊社の実績をご紹介!
当記事がみなさまの求人活動におけるヒントになれば幸いです。
大手採用サイトに頼らず、「デザインの力」で採用活動に注力してみませんか?

① 汎用性の高い、「採用パンフレット」の制作

▲ 株式会社SURISE CATTLE FARM 様 / 採用パンフレット

採用活動のツールにおいて「パンフレット」は最も汎用性の高い広報物です。
DMとして郵送したり、店舗に置いたり、採用イベントなどで配布したりと、さまざまな用途で活用できます。
また、モノとして手元に残るので、印象にも強く残りやすいツールと言えるでしょう。

② デザイン性の高い「採用サイト」で企業の魅力を視覚的にPR!

▲ 蒲田建設株式会社 様 / コーポレートサイト
https://gamaken.co.jp/

▲ 株式会社シモダ道路 様 / コーポレートサイト
https://www.shimoda-douro.co.jp/

採用活動において、一番多くのの方々にPRできるツールといえば「採用サイト」です。
印刷物と違い、内容の修正も容易くすることができ、閲覧数などのデータを取ることもできます。
また、WEB広告などを活用すれば、より多くの方々の目に届く媒体になることでしょう。

③ 「採用イベントのブースデザイン」で他社との差別化を! 

▲ 株式会社SURISE CATTLE FARM 様 / 採用イベントブース

採用イベントには、人材を求める多くのライバル企業が出店します。そんなイベント会場において最も重要なのは第一印象です。
どれだけステキな企業でも、多くの企業が出店する中で参加者の方の目に止まるようにするには、ブースのデザインを怠ることはできません。
タペストリーやチェアカバー、ポスターなど、デザインを極めてライバル企業に差をつけましょう!

④ よりリアルに企業の雰囲気をPR「採用動画制作」

▲ 株式会社SURISE CATTLE FARM 様 / 採用動画

▲ 株式会社新井組 様 / 従業員紹介動画

トップページ


映像は画像や文章の何倍もの情報量をもち、それを短い時間で伝達することができる媒体です。
汎用性もとても高く、youtubeなどはじめとしたWEBでの公開はもちろん、採用イベントでの放映など、さまざまな場面に活用できます。
また、パンフレットなどでは伝わりづらい社内の雰囲気などの空気感も伝えることができるのが何よりの魅力です。

⑤ 採用活動にも使える、各種デザインノベルティの制作

 

採用に特化したものでなくても、採用に利用できる広報物は多くあります。
例えば企業概要や封筒、各種ノベルティなどはとても汎用性が高いグッズです。
また、弊社独自のサービスである企業の理念やビジョンを見える化する「ビジョン見える化イラスト」も採用活動のブランディングにおいてとても相性が良いサービスですので、是非チェックしてください!

制作物より重要?「採用ブランディング」のススメ

採用において、求人を周知する際には先程例に挙げたような広報物を作ることをお勧めしています。
ですが、「作るだけ」ではその制作物の真価を発揮することはできません。
採用ブランディングを怠ると「入社前のイメージと違う」、「こんな会社だとは思わなかった」といったように、せっかく採用できたのに、離職していまうといったケースになる場合もあります。
そうならないためにも、求職者から魅力的な会社と会社と思われるように、また、採用後の離職率を下げるために自社の強みを見直し、採用活動における方向性を明確にしましょう。

CONTACT

ご相談やお問い合わせなど、
お気軽にご相談ください