BLOGスタッフブログ

企業の認知度向上や顧客とのコミュニケーションにYouTubeを活用しよう!

2020.12.24

デザイン 動画・モーショングラフィックス

BtoCの中小企業にとって、企業公式のYouTubeの活用は必須でしょう。
なぜなら、自然と自社への認知度が上がり、顧客とコミュニケーションが図れるからです。

加えて、モーションロゴは、限られた少ない予算でも動画のクオリティを向上します。
よってYouTubeでの動画にモーションロゴを利用すると、さらに効果的でしょう。

本記事では、YouTubeを活用したマーケティングの目的やメリット・モーションロゴについてご説明します。

企業の認知度向上や顧客とのコミュニケーションにYouTubeを活用しよう!


BtoCの中小企業の経営者の方は必読です!

企業の認知度を上げたり、お客様とより深いコミュニケーションを行うには、YouTubeチャンネルの運用をオススメします。
企業は、YouTubeをマーケティングツールとして活用できるからです。

YouTubeを活用したマーケティングの目的とは何か?


では企業にとって、YouTubeを活用したマーケティングの目的とは何でしょうか?

目的は、企業の認知度向上とお客様との深いコミュニケーションを図ることです。
ここでは、YouTubeを活用した企業のマーケティングの目的について具体的にご説明します。

企業の認知度向上


企業の認知度を上げるには、たとえば企業の公式YouTubeを活用時にオリジナルキャラクターを作成すると良いでしょう。

キャラクターは、企業理念やイメージを体現するように制作します。
キャラクターの設定は、後々ブレないように、しっかりと作り込んでおきましょう。

YouTubeの動画内に会社の事業や商品にちなんだキャラクターを登場させることで、自社が視聴者の印象に残りやすくなります。

事業名や商品名に因んだキャラクター名であれば、事業名や商品名が覚えてもらいやすくなるでしょう。

企業はYouTubeにおいて、キャラクターを会社の案内役またはサービスの顧客側として活用できます。

お客様との深いコミュニケーション


BtoCの事業では、お客様との深いコミュニケーションは大切です。

企業公式YouTubeでキャラクターを活用すれば、会話のネタにもなり、より深いコミュニケーションのきっかけになり得ます。

さらに、お客様にとっては企業に親近感が芽生えて、心理的な距離感が近くなるでしょう。

なぜ、YouTubeを活用することがマーケティングに向いているか?

企業がYouTubeを活用するとマーケティングに向く理由には、主に次の3点があります。
①幅広い世代へのアプローチ
②声や動きなどの訴求力
③商品説明やノウハウの伝えやすさ

ここでは、具体的にYouTubeがマーケティングに向く理由をご説明します。

①幅広い世代へアプローチできる


様々な人がアクセスして楽しむのが、YouTubeです。

そのため企業がYouTubeを活用すると、幅広い世代へアプローチできます。

あまり文章を読まなかったり、長文が苦手なユーザーにもアプローチ可能です。
さらにYouTubeは色々なジャンルを取り扱うので、可能性は商品紹介だけに収まりません。
インタビューや取材・地域の観光案内などもできます。

②声や動きなど訴求力がある


たとえばYouTubeでは、効果音やBGMの使い方でテンションを表せます。

そのため文章では伝わりにくい内容も、声や動きで簡単に伝えることが可能です。

微妙なニュアンスの表現は、音声や動画の誇る強みでしょう。
YouTubeの持つ声や動きなどの訴求力は、企業がYouTubeを活用する上で大きなメリットです。

③商品説明やノウハウを分かりやすく伝えられる


紙面上やウェブ上のマニュアルを読まないお客様は多いと、言われています。

反対に商品やノウハウの説明をYouTubeで行うと、より多くのお客様が見てくれるでしょう。

加えて文字よりも動画の方が分かりやすく、商品やノウハウをさらに理解してもらえる可能性があります。

興味を持ってもらうために掴みのモーションロゴ


せっかく制作したYouTubeの動画も、お客様に見てもらえないと意味がありません。

ユーザーに興味を持ってもらうためには、掴みとしてモーションロゴを活用すると効果的です。

モーションロゴは動くロゴマークのことで、あらゆるタイプのデザインが可能です。
下記のリンクを参考になさると、イメージが掴みやすいでしょう。
https://www.goaheadworks.com/blog/p7197/

視聴者に興味を持ってもらうには最初の数秒が勝負


視聴者の興味を引くには、動画の最初の数秒が勝負です。

企業を象徴するロゴであるモーションロゴを、YouTube動画の開始時に活用すると良いでしょう。
なおモーションロゴは企業イメージを表し、かつユーザーが興味を持つデザインを心掛けてください。

動画の印象、クオリティを上げる


モーションロゴ を動画のオープニングに加えると、視聴者の期待感を高める効果が得られます。

また動画の終わりにモーションロゴを表示すると、ユーザーの印象に残るでしょう。
モーションロゴは動画の印象やクオリティの向上ができるので、企業のYouTube活用時にはオススメです。

モーションロゴのデザインはゴーアヘッドワークスへ


私たちはお客様の想いを具現化するデザイン事務所です。

お客様のご希望やご予算に合わせた、モーションロゴのデザインが可能です。
ぜひ、モーションロゴはゴーアヘッドワークスへまずはお気軽にご相談ください。

 

 

【ロゴマーク 関連ブログ】

ロゴマークを徹底解説!失敗しないためのロゴ制作依頼のコツ

企業のロゴマークのデザイン実績【飛騨高山の企業5選】

 

【ホームページ制作 関連ブログ】

【4選】同業他社と差別化を図るコーポレートサイト制作!ゴキゲンなWEBデザインとは?

ランディングページのメリット・デメリットとは?LPの制作実績もご紹介

 

【パッケージデザイン 関連ブログ】

【徹底攻略】失敗しない!!商品パッケージデザイン ― 作り方のコツから制作フローまで ―

お客様の目を引く!売り上げが向上する!お土産・商品のパッケージデザイン【6選】

 

【キャラクター・LINEスタンプ・似顔絵 関連ブログ】

キャラクターマーケティングとは何か?3つの効果を徹底解説

【LINEスタンプ制作代行】企業認知度の向上や、顧客とのコミュニケーションにおすすめ!

【認知度急上昇!?】オリジナル公式キャラクターのデザインで企業活動を活性化!

 

【イラスト・ビジョン見える化 関連ブログ】

経営理念の面白い伝え方!経営者の想いや企業の未来像を、表現して共有する「ビジョン見える化イラスト」とは?

イラストで分かりやすく伝わる!チラシ・パンフレット・ポスターデザイン【6選】

 

【その他・動画・モーションロゴ・ライティング  関連ブログ】

モーショングラフィックスで企業のロゴマークが動き出す?!制作事例をご紹介!

飛騨高山エリアのライティング・執筆・記事制作は、ゴーアヘッドワークスのライター・編集者にお任せください!

 

CONTACT

ご相談やお問い合わせなど、
お気軽にご相談ください