黒歴史自作ラップを音楽生成AIに歌わせて名曲にしてみた

“黒歴史”ー。
それは若かりし過去にイキっていた、はたまた自分に酔っていた、隠し通したい現実。

僕も多くの黒歴史を保有している人間です(笑)。

今回は僕の多くの黒歴史の中から学生時代に作った「自作ラップ」を3曲公開!
さらに音楽生成AI「SUNO」の力をお借りして、「黒歴史ラップをAIが歌ったら名曲は生まれるのか」を検証してみました(笑)。

果たして、竹本純改め「MC-TKP a.k.a 牧場ダルマ」が描いたリリックから名曲が生まれるのか!? ぜひご視聴ください!

目次

黒歴史ラップその1「B.E.A.T」

[hook]
(B.E.A.T.F.R.E.E)
簡単じゃん ただ音に乗せるだけ 歌いたいならこれなら即興
(B.G.M.にはT.K.P)
Yeah! ビートに乗り 滞りなく とにかく懲りなく取り巻く 歌い続ける

[verse]
T to the K to the P on the beat 上がってきな come on! you leady?
M.C仕様のジュエリー 首にぶら下げ歌うぜ R.A.P
掲げる気持ちはlove&peace yo hey listen! this rap&beats
ベコベコのMicrophoneを手に取り 張る歌いだす場のテリトリー
yo 大地蹴り上げ履きつぶすone star 音と戦うグラップラー
クラクラになるまで韻の連打 ここでは俺がbeat maker
完成無い感性で歓声と喚声を咲かせ稼ぐ糧、金 
これがN.I.C.EなM.I.C is M.C.T.K.P on the BEAT

[hook]
(B.E.A.T.F.R.E.E)
簡単じゃん ただ音に乗せるだけ 歌いたいならこれなら即興
(B.G.M.にはT.K.P)
Yeah! ビートに乗り 滞りなく とにかく懲りなく取り巻く 歌い続ける

[verse]
煙たいフロア 響かすflowが 際立つ等身大のこの舞台
かます音は香辛料さながら 美味しい音作るためのflavor
積んだ数々の経験を駆使し 歌うぜハツラツと底辺が 
思いをすべて音に詰め込んで 今ここに踊るツレとPlay
R.A.PはそうP.O.P 君をtrack&beatsで楽園に
培った力 育むイチから 邁進し確立してく位置だな
辛いときは音に身を委ね 踊りまくれ滞りなくね
お相手私がT.K.P he&she 聞いて! 尚 look at me


[hook]
(B.E.A.T.F.R.E.E)
簡単じゃん ただ音に乗せるだけ 歌いたいならこれなら即興
(B.G.M.にはT.K.P)
Yeah! ビートに乗り 滞りなく とにかく懲りなく取り巻く 歌い続ける

[bridge]
no music no life そうただ夢中に行こうかい
no pain no gain ただ on&on beatに合わせただ音に乗る
高鳴るココロの鼓動ともども ところどころ広げる子供心
子供に戻り音と戯れな big up! beatに感謝!

[hook]
(B.E.A.T.F.R.E.E)
簡単じゃん ただ音に乗せるだけ 歌いたいならこれなら即興
(B.G.M.にはT.K.P)
Yeah! ビートに乗り 滞りなく とにかく懲りなく取り巻く 歌い続ける

う〜ん、かなりイキったラップ(笑)。ラップやってるととりあえず韻を踏みまくる歌を作りたくなっちゃうんですよね。
「B.G.MにはTKP」のフレーズ、自分に酔ってる感じで今聞いても体がゾワゾワする(笑)。

果たしてAIがこの黒歴史ラップを歌ったらどうなるのか!?

AIが歌った「B.E.A.T」

おお〜! 今風でオシャレなラップに生まれ変わった〜! このAIのすごいところって、しっかりとライミングも意識して作曲してくれるところですよね。あと当たり前だけど英語の発音が良い。うん、普通にかっこいい。

黒歴史ラップその2「two week lover」

[verse]
初めて出会ったのは19の夏 きっかけは若けりゃ充分満たす
思い返せば最後のteens love 照れくさくて言葉がギクシャク
いつか苦・幾多触れて告白 雲照らす明かり 高いビルの真下で
手繋ぎ共にはにかみましたね 2人辛い恋 始まりだしたね
浮かれていた心の裏腹 下らない悩みでユラユラ
互い浅かった恋愛経験 いつしか最高の展開夢見ていたんだな
だから心痛いんだな? 独り芝居の14日だった
何が本当に重要かなんかは 分かってたけど できなかった

[hook]
触れ合った時間は14days 常に思ってる24/7
恋が実って i’ll don’t stop 不器用なままにそう暴れだした
今だから癒える思い出 残る君のいないこのonly way
i’ll be back だからhold you dive もう耐えられないこのlonly night

[verse]
my sweet heart まるでマインスイーパ
君の返事待つ数分間・電話の沈黙の空間が耐えられない 常に踏む爆雷
単純に感情言い 素直に話せた 付き合う前の君の誕生日
彼女になると言葉滞り言えなくなったこの想い
2人で一緒に遊んだ帰り 独りで抱えた心の叫び
「あのときああしてやればよかった」またすぐ君に逢いたくなった
純粋にyou & me 薄れゆく夢に 故に 言うべき 別れの終焉に
夢見 ついに そして過ぎ去った2weekに

[bridge]
今の僕なら君を幸せに stay with me だから one more time
三度はないあなたの顔も In door life 送ってる俺も
あの瞬間だけは相思相愛 今でも後悔そうno you no life
出会ったのは偶然?運命? どちらにしろ儚過ぎる終焉

[hook]
触れ合った時間は14days 常に思ってる24/7
恋が実って i’ll don’t stop 不器用なままにそう暴れだした
今だから癒える思い出 残る君のいないこのonly way
i’ll be back だからhold you dive もう耐えられないこのlonly night

学生時代、付き合い始めて2週間で振られた実体験をラップに書き下ろす。
もうこの文章だけでゾワゾワします。
「オリジナルラブソング」って恋人へのプレゼントのタブーとされてると思うけど、
それすらも超絶歌が上手いイケメンなら全て許されちゃうんでしょ?(笑)

AIが歌った「two week lover」

おお〜。哀愁漂う感じに! 歌い方も緩急があって引き込まれます。
どうしてもオリジナルラブソングのプレゼントをしたくなったら、音楽生成AIが作った音楽ならOKですか?(笑)

黒歴史ラップその3「ちっぽけな幸せ」

[verse]
散らかった部屋 タバコがたまった灰皿 日が昇り始める朝方
無防備に寝言を呟き 笑顔を浮かべ眠りに付く君
立てかけていたギターを手に取り そっとアルペジオで弾き語り
仕事に追われる日々ばかり それならこんな優しい歌がいい
本音を隠しいつも強がり 僕に見せる作り笑い
眠ってる君がふとみせた涙 そっと拭い誓った未来は
君の小さな手でも掴めそうな 何処にでもあるような幸せ 
辛い時には空に手をかざし 感じてほしい同じ空の下で

[hook]
強く強く繋いだ手の中 握るちっぽけな幸せ
ただ君とずっと一緒にいたい 誰もが思うようなそんな願い
募る募る想いはね 同じ空の下から届いてるから
日々を繋ぐ手を離さないで 願えば届く些細な幸せ

[verse,rap]
片付いた部屋 冷めきった夕食 窓を開けりゃ一面の星空
くたびれたソファーの上 眠りに付く君 疲れた顔で
テーブルの上に「お疲れ様」の文字 共にこんな日々過ごし
辛い毎日を送るばかり それならこんな優しい言葉がいい
ちょっと抜けてる性格だから 大切な事を忘れがちさ
「明日は晴れるといいな」なんて 些細な願いを抱いて
たまには2人でちょっと出かけよう 大切な日を共に過ごそう
眠りに付きながらも笑う君 共に願うちっぽけな幸せ

[hook]
強く強く繋いだ手の中 握るちっぽけな幸せ
ただ君とずっと一緒にいたい 誰もが思うようなそんな願い
募る募る想いはね 同じ空の下から届いてるから
日々を繋ぐ手を離さないで 願えば届く些細な幸せ

実体験ではなく、妄想を拗らせ描いた一曲(笑)。でも歌詞だけは結構良くないですか?w


さあAIはどんな感じにこの曲を仕上げる!?

AIが歌った「ちっぽけな幸せ」

曲調すごい似てる感じがする! そして原曲より感情的に歌ってくれている……!

負けた。言うことねぇわ。やっぱコイツ強ぇわ もうダメだ 強い(笑)。

AIほんますごいわ

歌詞とプロンプトを入れ込み、AIが音楽を生成する時間はほんの十数秒。その間にこんなクオリティの音楽を作ってくれるとなると、今後の音楽業界、色々な可能性が見えてきますね。

さらに黒歴史も音楽生成AIのチカラでクリーンになるかも!?
下手したらバズって夢の印税収入!?(笑)

黒歴史を持つ皆さんもぜひお試しください!(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事をシェア・拡散お願いします!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

竹本純のアバター 竹本純 専務 / アートディレクター / デザイナー

平成元年5月13日生まれ。岐阜県高山市出身。インテリア・グラフィック・WEB・イラスト・似顔絵・イベント企画をはじめ、名古屋モード学園非常勤講師などの経験を経て多様なクリエイティブを学ぶ。田舎暮らしに憧れ、古民家を購入し岐阜県飛騨市に移住。日本グラフィックデザイン協会 岐阜地区理事。日本ウグイ協会 会長。趣味は日本語ラップ。

目次