BLOGスタッフブログ

裏面と似顔絵イラストで差をつける!印象に残るオリジナル名刺

2019.04.30

キャラクター デザイン

初対面の取引先や顧客と行う「名刺交換」。特に、営業さんにとって第一印象は重要です。このブログを読まれているあなたは、どんな名刺をお使いですか?

実はこの名刺に、「似顔絵イラスト」を加えたり、「裏面」を工夫することで、最強の営業ツールに変身します!


ということで、今回のブログテーマは「印象に残る名刺」

似顔絵イラストを用いた名刺でインパクトを与え
裏面には会社の業務内容や実績、また個人の趣味や人柄を載せて、取引先との会話を盛り上げませんか?

詳しくは、実際の制作事例をご紹介いたします。

 

圧倒的な差別化を図った名刺は「最強の営業ツール」


そもそも名刺とは、「自分自身を相手方に紹介するために職業、住所、氏名、電話番号などを記入した小型の名札」であり、主に自己紹介の場で使用されます。

 
ビジネスシーンでは日夜、無数の名刺交換がなされます。しかしながら、せっかく交換した名刺を机の引き出しにしまってそのまま、後日見返した時に、顔も人柄も全く印象に残っていない……そんなご経験はありませんか?
 
今までに食べたパンの枚数を覚えていないように、いただいた名刺の数や状況なんて覚えられないのが人間の性。そうであれば、いかに名刺交換の際にインパクトを与え、取引先の印象に残るかどうか非常に重要です。
 
ポイントをしっかり抑えて、圧倒的な差別化を図った名刺は「最強の営業ツール」となります。そしてその差別化を図るポイントが、「似顔絵イラスト」と「裏面」の工夫です。
 

表面には似顔絵イラストでインパクト大!


ということで、ゴーアヘッドワークスのスタッフが日頃使用している、一風変わった名刺を例にご覧ください。


名刺に必要な情報はしっかりと掲載しながらも、圧倒的なインパクトを誇るのがこの
似顔絵イラスト」です
ゴーアヘッドワークス所属のイラストレーターが描く似顔絵は、激似のクオリティを誇ります。「似過ぎてて忘れられない!」との褒め言葉をよくいただきます。

しかし、似顔絵イラストでインパクトを残す以前に、まずなによりも大事なことは名刺の【表側】をしっかりと作り込むことです。氏名、職業、役職、連絡先……名刺としての役割を果たせる情報は掲載されていますでしょうか?

またせっかく情報を掲載しても読みにくい文字や配置の場合は、名刺管理アプリに読み込まれにくいというデメリットがあります。

表面の情報を確実に抑えた上で、似顔絵イラストを加えたり、裏面に遊び心を入れるのが紳士淑女の嗜みです。

 

裏面には、個人の趣味や人柄に関する情報を掲載!


それでは、ゴーアヘッドワークスの名刺の裏面をご覧ください。

 

裏面には、個人の趣味や人柄に関する情報を入れて、取引先との会話を盛り上げるツールとして使用しています。オフィスがある飛騨高山は人との繋がりが強い地域ですので、細かい住所まで記載しています。
 
また、スタッフそれぞれのブランディングカラーを設定して、シンプルな色合いでまとめています。基本的には、自社の「コーポレートカラー」と合わせるのが分かりやすいでしょう。
 
さて、いつからゴーアヘッドワークスの名刺は表裏のみだと錯覚していたのでしょうか?私たちが繰り出すのは驚異の【三つ折り名刺】です。
 

インパクトを極めた三つ折り名刺」


 
表面のイラストだけでもインパクト大ですが、三つ折りの名刺を開いた中面には数多くのデザイン実績を掲載しています。つまり、名刺を見せながら商談をすることも可能なのです。
 
このオリジナル名刺一枚で会話のネタに困らず、会社情報もしっかりと伝わり、似顔絵イラストで顔を忘れられることもない。
まさに名刺界の頂点、King of Business card です!
 
と、三つ折り名刺まではやりすぎかもしれませんが、名刺に何かの仕掛けを施すことでいつもの名刺交換が一変!渡す側も受け取る側もゴキゲンになってしまう、サプライズの時間へと変わります。
 
伝えたいことはしっかりと伝えて、忘れられないインパクトを残す。
「営業は第一印象が大事」なんて当たり前ですが、あなたの名刺は印象に残りますか?
 

 

気になる「似顔絵イラスト名刺」の制作料金は……?


ゴーアヘッドワークスが制作する名刺のデザイン費は、両面デザインの場合30,000円となっております。

また、所属イラストレーターが描く、似顔絵データ15,000円からお作りしております。似顔絵データは著作権と共にお渡しいたしますので、納品後は名刺以外にもご自由に使っていただいて構いません。
 
お見積もりの一例としまして、営業部5人の名刺を似顔絵イラストで作り直す場合、下記になります。

両面名刺 デザイン費:30,000円

似顔絵データ作成費:15,000円×5人
上記に、名刺の印刷費と配送料を加えて、約130,000円となります。似顔絵名刺の現物と、制作したデジタル似顔絵データを納品いたします。
 
お渡しする「似顔絵データ」は、会社のパンフレットやホームページ、プレゼンテーションのスライド、各種印刷物などにどんどん活用してください!
 
ご相談・お見積もりは無料です。下記リンクのお問い合わせフォームからご連絡ください!

もしくは直接お電話いただいても構いません!デザイナーが対応いたしますので、お気軽にご相談ください!

CONTACT

ご相談やお問い合わせなど、
お気軽にご相談ください