BLOGスタッフブログ

【制作事例7選】かっこいいロゴマークをデザインするコツ

2020.11.07

デザイン ロゴマーク

かっこいいロゴマークにも種類は様々

会社や事業のイメージにぴったりの、かっこいいロゴマークを作りたい。

しかし、「かっこいい」と一言で言っても、世の中には様々な「かっこいい」が存在します。
どのような「かっこよさ」を表現したいのか、言語化したりイメージに近いものを参考にしたり、また既に世に出ている「かっこいいロゴマーク」を見ることも、デザインにおいては重要な作業です。

「かっこいい」という言葉はとても漠然としたものですので、まずは、会社や事業の「かっこいい」イメージをしっかりと掴んだ上で発注することをオススメします。

カテゴリー別にかっこいいロゴマークを紹介

業種やサービス、さらには時代によっても、かっこいいと評価されるデザインは異なります。
ここでは、かっこいいロゴマークを業種ごとにご紹介します。以下のものは、実際にゴーアヘッドワークスが制作したロゴマークです。ぜひ、ロゴマーク制作のヒントにしてみてください。

製造系・工業系:株式会社タカバン様

株式会社タカバン様のロゴマークです。「株式会社タカバン」なので鷹がモチーフです。どんな会社か「一目で分かる」ということもロゴデザインでは重要。影のグラデーションとハイライトで立体感を出しています。また、青色は「誠実」「真摯」「真面目」などのイメージがあります。板金塗装の職人たちの仕事なりが「かっこよさ」につながっています。

電気工事系:株式会社アズテック様

電気工事全般を手がける株式会社アズテック様のロゴマークを制作いたしました。社名からA・Zをメインに用いて、落ち着いた色合いのAと、電気をイメージした疾走感あるZを組み合わせました。
電気を取り扱う会社であることを印象付けるとともに、確実かつ迅速に仕事をこなす信頼感も表現しています。

観光・アクティビティ系:株式会社ティーズコンシェル様

三重県志摩市で釣り船「ルアー船ピース号」をメインに、観光アクティビティを提供している「Love&Peace ISESHIMA」様のロゴマークを制作いたしました。犬好きのオーナーのリクエストで犬のシルエットを加え、Love&Peaceのコンセプトを表現した愛溢れるロゴマークに仕上がっています。
ロゴマークをさまざまな媒体でもご活用いただくために、サイズや形状もご希望に合わせてパターンを作成いたします。

ディーラー系:株式会社ティーズコンシェル様

株式会社ティーズコンシェル様のロゴマークです。ロゴマークで使われている色は、赤・黄・青の3色。色の明度を下げて、レトロな雰囲気と大人の落ち着いたかっこよさを感じられるデザインになっています。さりげなく、車の運転ハンドルをモチーフにしているところもポイントです。

飲食系:81cafe様

81cafe様のロゴマークです。モダンな雰囲気のカフェに合わせて、ロゴマークも制作しました。モノクロで整えると、シンプルで洗練されたかっこよさにつながります。「81」の数字を大きくロゴマークに加えることで、記憶にも残りやすいです。

運送業:協和荷役株式会社様

協和荷役株式会社様のロゴマークです。和風・家紋をモチーフにしたデザインは、力仕事の運送業というイメージだけでなく、文化的な「粋」も感じられるかっこよさにつながっています。先ほどご紹介した81cafe様のロゴマークと同じモノクロ調ですが、フォントやイメージによってガラリと印象が変わります。

IT・WEB系:株式会社ハズトリー様

株式会社ハズトリー様のロゴマークです。青みのある緑と白の組み合わせで、清涼感のある爽やかさや清潔感が伝わってきます。ロゴマークの木は、会社のコンセプトや由来に沿って作成しました。会社の由来をロゴマークに取り込むことで、原点やコンセプトをロゴマークから説明できます。

その他、ロゴマークの制作実績多数!

ここまでご紹介したロゴマークに限らず、ゴーアヘッドワークスではこれまでに多くのデザインを制作してきました。ぜひ、下記の制作実績ページからご覧ください。

●ロゴマーク 制作実績

https://www.goaheadworks.com/workscat/logo/

ロゴマークをデザインする方向性を決めるには?

それでは実際に、ロゴマークをデザインする方向性を決めるにはどうすればいいのでしょうか。
ここでは、ロゴマークをデザインする準備からイメージを固めるまでの大まかな流れをご紹介します。この作業が土台となりますので、ぜひじっくりと検討してみてください。

気に入ったロゴマークを選ぶ

先ほどご紹介したロゴマークを参考にしたりする他、同業他社や世界的に有名な企業のロゴマークなどを調べ、サンプルとなるロゴマークをいくつか選定したりしていただくと、イメージや方向性などが掴みやすいです。

自社のCIと照らし合わせながら、色・形など大まかなイメージを固める

選定したサンプルを元にして、自社のコーポレートアイデンティティも組み込みつつ、徐々に形にしていきます。ここでは、色や形、雰囲気、必ず入れたい要素など、大まかなイメージを決めていきましょう。例えば、ロゴマークで使用されている色は、そのまま会社のイメージに繋がる場合があります。
また、選定したサンプルだけでなく、写真素材や言葉なども大まかなイメージを決めるのに役立ちます。いいサンプルが見つからない場合は、視覚化したり言語化したりするのもオススメです。

サンプルやイメージと合わせてデザイン会社に発注

いよいよデザイン会社へ発注します。
サンプルの提示に加えて、コーポレートアイデンティティや大事にしたい想い、理念などを説明しましょう。前準備も大切ですが、ここからはデザイン会社とのコミュニケーションが重要になってきます。ご依頼者の意図をしっかりと汲み取ってくださるデザイン会社がオススメです。

想いを形にするかっこいいロゴマークのデザインはゴーアヘッドワークスへ

私たちはお客様の想いを具現化するデザイン事務所です。会社が大切にしている理念や目標などを、かっこいいロゴマークとしてカタチにしてみませんか。ぜひ、かっこいいロゴマークのご相談はゴーアヘッドワークスへ。

詳しくは下記からお問い合わせください!

 

ゴーアヘッドワークスの制作実績まとめはこちら

モーショングラフィックスで企業のロゴマークが動き出す?!制作事例をご紹介!
インフォグラフィックスを活用した動くイラストムービーで、事業内容を分かりやすく伝える!
【認知度急上昇!?】オリジナル公式キャラクターのデザインで企業活動を活性化!
【4選】同業他社と差別化を図るコーポレートサイト制作!ゴキゲンなWEBデザインとは?
経営理念の面白い伝え方!経営者の想いや企業の未来像を、表現して共有する「ビジョンイラスト」とは?
「似顔絵」を活用して差別化を図る。親しみやすい広告戦略!
ロゴマークを徹底解説!失敗しないためのロゴ制作依頼のコツ
企業のロゴマークのデザイン実績【飛騨高山の企業5選】
【ファン獲得!】カフェのロゴマークのデザイン実績【5選】
似顔絵名刺で差をつける!印象に残る名刺のデザインとは?
イラストで分かりやすく伝わる!チラシ・パンフレット・ポスターデザイン【6選】
【LINEスタンプ制作代行】企業認知度の向上や、顧客とのコミュニケーションにおすすめ!
お客様の目を引く!売り上げが向上する!お土産・商品のパッケージデザイン【6選】
Zoom背景で自己PR!】Zoomのバーチャル背景をオリジナルでデザインします!

飛騨高山エリアのライティング・執筆・記事制作は、ゴーアヘッドワークスのライター・編集者にお任せください!

CONTACT

ご相談やお問い合わせなど、
お気軽にご相談ください